人気ブログランキング | 話題のタグを見る
New York City Life
nyclife.exblog.jp

ニューヨークでの留学生活を徒然なるままに。

by nyclife
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
研修1か月

法律事務所での研修が始まって、1か月が経ちました。

この1か月で行った作業は

1.案件に関する資料を読んで事案の内容を理解するという作業
2.案件に関する電子メールから重要な事実を拾い出してメモにまとめる作業
3.NY州法に関するリサーチの作業
4.日本の民事訴訟手続等についての質問に答えるという作業
5.Discovery Orderに応じてクライアントが提出する書面をReviewするという作業

以上

10月初めまではヒマだったのに、5.のせいで妙に忙しくなり、上の仕切りの悪さも手伝って土曜日も削られるなど、由々しき事態になっています。仕事の内容は、おおむね予想通りのもので、正直、面白いかといえばそうでもないわけですが、多少なりとも英語の訓練にはなっていそうなのでまぁいいかと思っています。

意外なことや驚いたことと言えば

・ みな意外と忙しく働いている。アソシエイトの中には朝5時半まで働かされたなどと言っている人もいるし、土曜日に事務所に来ている人も結構いた。案件を仕切っているパートナーもかなり週末作業を強いられている様子。

・ 靴磨き職人が弁護士の部屋を回ってきて、希望者はその場で靴を磨いてもらえる。文化の違いか、日本ではこういうサービスは聞いたことがない。1回4ドル。いつか磨いてもらいましょうかね。

・ 一緒に働いている弁護士が、合衆国第○代大統領の子孫らしいという話があったので、Wikipediaで調べたら、本当に名前が載っていて驚いた。サインでも貰っておきましょうかね。

研修1か月_c0085845_838268.jpg

by nyclife | 2007-10-14 22:39 | Law Firm